あなたはどっち?潔癖症VSズボラ あるあるエピソード集

芸能人がテレビで潔癖エピソードを披露したり、潔癖男子×ズボラ女子のドラマや漫画が話題になったり…

潔癖がゆえ、ズボラゆえに生きにくい!?

今回は、思わずドン引きしてしまいそうな潔癖あるある、ズボラあるあるを紹介します。

 

潔癖さん

潔癖症のイラスト

とにかく自分を外部の危機から守りたい、自分以外信用できない

想像力が豊かで常に頭で雑菌のことを考えている

「目に見えない汚れ」が一番怖い

 

外出

・温泉や銭湯など他人が入ったお湯につかれない。汚れが浮いてそう。

・電車やバスのつり革、手すりに触れない。

・公衆トイレの便座に座れない。空気椅子かトイレットペーパーを敷いて座る。

・咳やくしゃみを抑えない人が信じられない。飛沫が怖い。

・お金に触りたくないので、キャッシュレス生活。

 

食事

・カフェやレストランに案内されたら、まずテーブル拭く。

・パン屋の袋に入ってないパンは買えない。トング綺麗?トレー綺麗?

・人が握ったおにぎりは食べられない。潰れた米粒が怖い。

・ペットボトルには絶対口付けない。唾液が混入すると思う。

 

家の中

・排水溝に髪の毛が流れる前に髪の毛を取る。自分との戦い。

タオルは1回使ったら洗濯する。

・脱いだ服を床に置いたら、服に菌がついて繁殖しそう。

 

 

ズボラさんの生態

おもちゃを散らかしている子供のイラスト

口癖は「どうせひとりだし」、「まぁいいか」

ダメだとわかっていてもついついやってしまう

そもそもどうすればいいのかがわからない

 

外出

・化粧するのも落とすのも面倒なので、できれば化粧はしたくない。

・アウターを着ればなんとかなるから、冬はありがたい。

・そもそも外出が面倒なので、家から出ない。

 

食事

・野菜は手でちぎる。カット野菜もよく使う。包丁、まな板、使うのめんどくさい。

・お昼過ぎまで寝るので、朝ご飯と昼ご飯がいつも一緒。

・麦茶ボトルに水をつぎたしていく。秘伝のたれ方式。

・レンチンしてタッパーのまま食べる。洗い物が増えるし。

・茹でるタイプの乾麺を茹でずに、カップラーメンのようにお湯をそそいで食べた。硬かった。

 

家の中

・ベッドが服や本でうまってしまい床で寝ている。

・インナーも一緒に脱ぎそのまま洗濯して干すので、パーカーを着たらインナーが脇から出できた。

・排水溝の掃除をしなさすぎてキノコが生えてきた。

・パジャマは2週間くらい平気で着れるし、靴下も昨日と同じものを履いたりする。

・掃除本を買って、読まない。本を買ったことで綺麗な部屋になったつもりで生活してしまう。

・全てのドアがあけっぱなし。気が向いたときは足で閉める。

 

いかがでしたか?

潔癖さんとズボラさんのエピソードを集めてみました。

生まれもった気質や育った環境によっても、その基準や価値観は様々です。

あなたはどっちのエピソードに共感できましたか?