出張・旅行時のにおい対策!便利グッズもご紹介

皆様は出張や旅行でお出かけの際、自分の汗のにおい対策ができていますでしょうか?また靴やかばんからもプーンと嫌なにおいがしてきたことはないでしょうか?

出張でにおいエチケットができていなかったり、せっかくの楽しい旅行に行っても、悪臭をさせていては周りの人たちに不快な思いをさせてしまうかもしれません。

今回の記事では、出張や旅行時におすすめのにおい対策をご紹介していきます。

 

 

出張や旅行時に気になるにおい、原因は?

出張や旅行のときに気になるにおいというと、連続で履くことも多い靴のにおい、かばんやスーツケースなどのにおい、自分の汗のにおいなどがあると思います。

靴を脱ぐ可能性のある場合は靴を脱いだ途端、プーンと足のにおいがしてくる場合もあるでしょう。これは靴の中にこもった足の汗が原因で菌を増殖させ、においの原因となっている可能性があります。靴は持ち運ぶには結構かさばるので、出張や旅行の際に連日で履いてしまう人もいますが、連日靴の汗が乾かないまま履いてしまうと雑菌がさらに増殖し、においが強くなってしまう可能性もあります。

出張や旅行時に持ち運ぶ物で言うと、かばんやスーツケースのにおいが、気になるという人もいるでしょう。かばん類は菌の増殖で臭くなってしまうこともありますし、かび臭くなってしまうこともあります。

また靴やかばんのにおい対策をしても、そもそも自分の汗のにおい対策ができていないという可能性もあります。

 

靴のにおいにおすすめの対策は?

 

靴用消臭スプレーをする

消臭スプレーはさまざまな種類がありますが、足のにおい対策には、靴用の消臭スプレーや足用の消臭スプレーが、おすすめです。簡単ににおい対策したいという人におすすめの方法です。しかしあまり長時間のにおい対策には向いていないようなので、急に靴を脱ぐ場面に遭遇したりと緊急用のときに使えそうです。

 

5本指ソックスをはく

5本指ソックスは靴の中で汗を吸収してくれやすいので、蒸れなども軽減され菌の増殖を軽減してくれる効果が期待できます。

 

自分の汗のにおいにおすすめの対策は?制汗剤スプレーやシートをする

汗は放置して雑菌が増えると、強いにおいを発生しやすくなります。汗拭きシートなどで体を拭いたり、消臭効果のある制汗剤スプレーをするなどが、汗のにおい対策には効果が期待できます。除菌タイプや、におい付きのタイプのものなどさまざまな種類がありますので、用途によって選ぶことができます。

 

タオルで汗をこまめに拭く

先ほども言った通り、汗を拭かないままの状態でずっといると、雑菌の増殖により臭いにおいを発生させる可能性があるため、菌が増殖しにくいように汗をこまめにふきとるのも、臭い対策に効果的です。

 

 

かばんやスーツケースのにおいにおすすめの対策は?

新聞紙やサシェを入れる

かばんやスーツケースの中に新聞紙を入れておくことで、におい対策に効果が期待できるとのこと。またかばんだけでなく、靴の中に新聞紙を入れるのもにおい対策に効果的です。

またサシェという乾燥ハーブなどが入った袋を、かばんやスーツケースの中に入れておくのもよいでしょう。サシェは作ることもできるようですので、自分の好みに合わせてサシェを作るのもよいです。

 

重曹を使う

かばんやスーツケースのにおいには重曹を使った消臭対策もあります。重曹をかばんの中に入れて、ビニール袋でしばらく密封するといった方法です。かばんの中のにおいが軽減する効果が期待できます。

 

今回紹介したにおい対策の中ですと、消臭スプレーやシートをする、汗をタオルでこまめに拭くなどが、比較的簡単にできるかと思います。出張や旅行などでの緊急のにおい対策の際に、おすすめです。

におい対策が事前にできる場合は、5本指ソックスやサシェを用意したり、新聞紙を靴やかばんの中に入れたり、重曹を使ったにおい対策などをしてみるのはいかがでしょうか?