PEDIC貸出キャンペーン:スペイン風邪をも乗り越えた100年の歴史、コロナもPEDICで撃退!(野村クリーニング様)

コロナ撲滅応援企画充電式 UV 除菌器<PEDIC>の無料貸し出しキャンペーンにご参加いただいた野村クリーニング様のレビューをご紹介いたします。

1. 貴社の事業内容を教えてください。

京都府の北部、日本海に面した小さな町のクリーニング店です。
創業が大正年間です。

 

2. 今回キャンペーンに応募いただいたきっかけを教えてください。

コロナ騒ぎとなり、不特定多数のお客様の衣服に直接触りますので、その感染対策に苦慮していました。

マスクとかアルコール消毒だけでは不安でした。そこにweb上で深紫外線のお話を聞き名札付け、洗浄にいたるまでの過程に、紫外線殺菌の過程を入れれば良いと思い至りました。

 

3. 以前はどのような方法で除菌をされていたのですか?


マスクとアルコール、手洗いしか方法がありませんでした。

 

4. 実際にPEDICはどのような場所で、どのように活用いただいていますか?

カウンター用に自作したBOXで紫外線消毒をおこなっています。

 

5. 実際にお使いいただいて、いかがでしょうか?

COVOD-19が付着していることを前提に(可能性として)、安全な作業をするにはどうすればいいのか考えた場合、この方法が最適かと思います。一旦洗いをすれば、洗剤でウィルスは不活化しますので安全なのですが、受け取りから洗いまでの時間が問題なのです。

 

6. 最後に、貴社のご紹介をお願いします。

祖父は戦艦香取で昭和天皇の皇太子時代に、お付きとしてヨーロッパに行き、除隊後、故郷に戻りその時の経験から現在のお店を開業したものです。大正年間に祖父が「野村西洋洗濯舎」として現在のお店を開店しました。100年間の「洗濯」のノウハウの蓄積があります。その間には、戦争もスペイン風邪もありました。すべて乗りこえてまいりました。今回の新型コロナ騒ぎにも、御社の開発されているような新たな技術をどんどん用いて、乗りこえていきたいと願っています。

野村クリーニング
住所: 〒629-3410 京都府京丹後市久美浜町十楽89
Tel : 0772-82-0176